我が家のお猫様達

kuro.jpg

クロとタマは2000年4月21日にママ猫、はるちゃんから産まれました。

もう一匹、はるちゃんにそっくりゆえに、おかあさんと名付けた雌もいたのですが、おかあさんは7週間目にたぶん誰かに無断で連れ去られてしまいました。

はるちゃんは義母の外猫です。

2000年2月にふらりと義両親の家へやってきていつくようになりました。

tamaup.jpg

義母が近所に引っ越す時に、はるちゃんにとって元の場所に住み続けるのと、義母と一緒に引っ越ししてくるのとどちらがよいのか家族みなで悩みました。

獣医さんの「猫は場所と人に50/50でつく」という言葉にかけて、はるちゃんも引っ越してきました。

ほんの数日ではるちゃんは新しい家になれ、今ではよく庭にいます。

厳しい冬を乗り切れるように、先日ゴミの日に拾った発泡スチロールの箱で家を作りました。

tamafull.jpg

***ブログの整理をしまして、
この記事を引っ越ししてきました。
クロ君はそれほど違う気がしないけど、
タマちゃん、なんと初々しいのでしょう!

09/04/30日記

アップしようと画像いじっていたら
クロ君が立って椅子に座る私のモモに手を置いたので
何かと横を見たら
まっすぐ私の目をドングリ目で見て
「ブニャーーーーーー」
って。

食事を済ませてちょっと散歩に行ったクロ君が戻ってきた。
どうやら足りなかったらしい。

うわー、こんなやり取り出来るなんて、初めてじゃん。

とか勝手に感動しながら
ご飯を追加して差し上げました。

タマちゃんは音を聞きつけてやってきた。
でもお腹いっぱいみたい。
お皿の臭いを嗅ぐけど手は付けない。

いやー、きっとそのうち
「あるなら食べなきゃ損ね」
とかって食べ始めるさ。

その通りになった。

いやー、猫の言ってることが解って幸せ。
に浸った一瞬でありました。
posted by はなの猫 at 14:12Comment(0)日記

人気のおもちゃ

IMG_4143.JPG

この緑色の物体。
これが我が家で大人気のおもちゃです。

材料:スーパーのビニール袋

それをよじって丸めただけ。

これが軽快に床の上を移動するし、
適度にカサカサと音がするのがいいらしいです。

こまめにほどけてきていないかチェックします。
やっぱり食べちゃ駄目ですものね。

このおもちゃ、
なぜか長女が赤ん坊の頃気に入って、
ハイハイしては手に取ってしまうので、
安全上子供が大きくなるまで用意しませんでした。
次女が大きくなるまでだからかれこれ7年!...
床になってからは初登場。

フィーバーぶり(死語かしら...)を続きからどうぞ。

続きを読む

09/04/30キリン

IMG_4147.jpeg

タマちゃん、
隣のキリンさんと
同じ大きさじゃない。
ねえねえ、同じポーズして!

IMG_4146.jpeg



IMG_4145.jpeg



ありがとう、たまち。
posted by はなの猫 at 13:25Comment(0)タマ