シリウスとピカ

IMG_1377.JPG

黒猫 シリウス 雄 3歳
サビ猫 ピカ 雌 1歳

シェルターからお迎えしました

慣れるまでだいたい2週間でしょうか
一ヶ月経ち 伸び伸びしてくれています

posted by はなの猫 at 11:35Comment(0)日記

クロとタマのこと


22.jpg

2013年4月22日撮影
庭にきた小鳥をみて 動きを追って頭が素早く動いていた
これが手元にあるクロ君の最後の写真
同年6月30日午後4時頃 13歳2ヶ月9日で永眠



16.JPG

2014年2月16日撮影
昨秋にお下がりで貰った子供用冬コートをたたんで片付けるつもりで床にちょっと置いたら
タマちゃんが気に入ってそこにいるようになったのでずっと置くようになったそれの上
お腹を出してコロンコロンとメロメロポーズ炸裂中
このコートでは新しい遊びを開発したりしてその様子に下僕はメロメロになっていました
そしてこれがタマちゃんの最後の写真
同年2月23日午後23時00分 13歳10ヶ月2日で永眠

同腹の兄妹猫だからなのでしょうか
同じくらいの命でした
クロがいなくなった時 あとどれぐらいタマちゃんといられるかな
と押しつぶされそうな気持ちがありました
でもまさかこんなに早くその時が来るとは思ってもいませんでした

posted by はなの猫 at 11:26Comment(0)日記

最近の来客

IMG_7458.JPG

ネックレスから「クイーン」ちゃんだと判明。
お兄ちゃん猫は「Mr.ビーン」なんですよ。
良く似てるの。

どちらもなつっこいのだけど
クイーンちゃんが最近は
朝晩とやってきてはしばらく休んでいきます。

タマちゃんは
怒り心頭でもう近寄らない

クロ君は
始めの数回こそ大変でしたが
今は鼻をならして
にらみ合いに付き合ってます

IMG_7457.JPG

クイーンちゃんのシッポが物語ってますね

窓越しだからまだいいけど
夏に網戸にしたら...
気をつけないと。

観察の結果
クイーンちゃんは前足には爪がない
だから血を見る事はないだろうけど

他の猫と接触はしてほしくないゆえ

IMG_7462.JPG

クロ君
クイーンちゃんのこと
どう思う?

posted by はなの猫 at 07:25Comment(0)日記

猫の写真集



写真家ハンス・シルベスター氏がギリシャの島で生活の一部になっている猫を追いかけた作品。
村人からは「いつもカメラ担いで猫を追っかけている変な人」と思われていたとか。

猫の捉え方が大変美しいです。
構図、配置、色彩、すべて一級品。

私が図書館から間をあけながら繰り返し借りてくる写真集です。
ハードカバーで416ページもある大満足写真集です。
アマゾンで検索したら、こういう本がトップにきてました。
たぶん、私が借りてくる写真集からテーマ別に分けて出版されているものかな、と想像。

お勧めの猫の写真家です。

続きへ手元の図書館から借りてきた本の表紙を載せます。

続きを読む

posted by はなの猫 at 13:29Comment(0)日記

タマちゃんのおねだり

IMG_5393.JPG

痛い。

痛いね。

視線が痛いよ。

あっちっち、
だしとりつつ茹で上がった鶏一羽、
タマちゃん好きなのよね。

続きへ続きます

続きを読む

posted by はなの猫 at 15:37Comment(0)日記

09/04/30日記

アップしようと画像いじっていたら
クロ君が立って椅子に座る私のモモに手を置いたので
何かと横を見たら
まっすぐ私の目をドングリ目で見て
「ブニャーーーーーー」
って。

食事を済ませてちょっと散歩に行ったクロ君が戻ってきた。
どうやら足りなかったらしい。

うわー、こんなやり取り出来るなんて、初めてじゃん。

とか勝手に感動しながら
ご飯を追加して差し上げました。

タマちゃんは音を聞きつけてやってきた。
でもお腹いっぱいみたい。
お皿の臭いを嗅ぐけど手は付けない。

いやー、きっとそのうち
「あるなら食べなきゃ損ね」
とかって食べ始めるさ。

その通りになった。

いやー、猫の言ってることが解って幸せ。
に浸った一瞬でありました。
posted by はなの猫 at 14:12Comment(0)日記

9歳のお誕生日

クロタマ9歳.jpg

記念にネット↓でお絵描き初挑戦。
http://www.sumopaint.com/web/

マウスってのはなかなか難しい...。

続きに、調子こいてこちらも。

続きを読む

posted by はなの猫 at 13:13Comment(0)日記

08/12/11

寒くなってきたし、みんなで一緒に寝たいんですがね、

IMG_2089.JPG

君、クロや、
そりゃ私の足を温めてくれて嬉しいけどね、
タマちゃんも入れてあげてよ。追い払わないでさ。

タマちゃん、しかたないからソファーで寝てるのよ。
そりゃ彼女お気に入りの場所だけどさ。

IMG_2092.JPG
posted by はなの猫 at 13:58Comment(0)日記