初YouTube!

ということで
Macの再発見。。。今更
このiMacが我が家に登場して以来はや2年半以上
いまさら付属機能を使い始めました
映像はcanon PowerShot SD1100 IS
つまりカメラに付属する映像機能なので高画質ではないです
もしかしたら高画質にする方法があるのかもですが今は知りません。。。初です
ということでw
クロくん ナメナメの愛情表現 
でも大抵いつも この後甘噛みするんですが
今日はそんな不穏な行動への先手がありましたw


一緒に昼寝してる!

IMG_6628.JPG

一緒ね、一緒♪
ほほ、起こしちゃった...

こういうシチュエーションは我が家で人気。
でもなんでいつもこの狭い椅子の上なんだろ?
隣のベットは広々快適だろうにねえ。

IMG_6642.JPG

キャットニップ入り

IMG_6319.JPG

今日ね
ご飯とトイレ砂買ってきたの
そしたらね
こういうの見つけてね
どうかしらね

続きへ様子を載せます

いままでヒルズのサイエンスダイエットの
普通の7歳以上用をあげていたのだけど
タマちゃんは
あればあるだけ食べちゃって
ずいぶん丸くなっちゃうのね
少なくあげると
腹が空いたのを慰めるためか
必要以上に毛繕いして
お腹や足の毛がなくなっちゃうのよね

だからこの冬から
ちょびっと奮発して
ヒルズ・サイエンスダイエット・室内猫用・7歳以上
を出食
タマちゃんはやっぱりちょっと丸くなったし
いつも通りクロくんより重いけど
いつもより健康的
お腹の毛もかなり久しぶりに生え揃ってきたね


続きを読む

リスと猫

IMG_4958.JPG

リスはなかなかよいエンターテイナーです。
二匹とも、
リスが気になりながらも、
背後のおばさんの様子に敏感になってます。
耳に注目。笑

我が家のお猫様達

kuro.jpg

クロとタマは2000年4月21日にママ猫、はるちゃんから産まれました。

もう一匹、はるちゃんにそっくりゆえに、おかあさんと名付けた雌もいたのですが、おかあさんは7週間目にたぶん誰かに無断で連れ去られてしまいました。

はるちゃんは義母の外猫です。

2000年2月にふらりと義両親の家へやってきていつくようになりました。

tamaup.jpg

義母が近所に引っ越す時に、はるちゃんにとって元の場所に住み続けるのと、義母と一緒に引っ越ししてくるのとどちらがよいのか家族みなで悩みました。

獣医さんの「猫は場所と人に50/50でつく」という言葉にかけて、はるちゃんも引っ越してきました。

ほんの数日ではるちゃんは新しい家になれ、今ではよく庭にいます。

厳しい冬を乗り切れるように、先日ゴミの日に拾った発泡スチロールの箱で家を作りました。

tamafull.jpg

***ブログの整理をしまして、
この記事を引っ越ししてきました。
クロ君はそれほど違う気がしないけど、
タマちゃん、なんと初々しいのでしょう!

人気のおもちゃ

IMG_4143.JPG

この緑色の物体。
これが我が家で大人気のおもちゃです。

材料:スーパーのビニール袋

それをよじって丸めただけ。

これが軽快に床の上を移動するし、
適度にカサカサと音がするのがいいらしいです。

こまめにほどけてきていないかチェックします。
やっぱり食べちゃ駄目ですものね。

このおもちゃ、
なぜか長女が赤ん坊の頃気に入って、
ハイハイしては手に取ってしまうので、
安全上子供が大きくなるまで用意しませんでした。
次女が大きくなるまでだからかれこれ7年!...
床になってからは初登場。

フィーバーぶり(死語かしら...)を続きからどうぞ。

続きを読む

09/04/27

IMG_4101.JPG

最近、なんだかとっても仲良し?
よくくっついてません?

猫の手

IMG_3998.JPG

お、タマちゃんが椅子を占領してますね。
のびのびーっとしてますね。
もちっと近づいてみましょう。

IMG_3993.JPG

おおっ。
その手。いつ見ても不思議だからみとれちゃいますよ。
うまい具合にクッと曲がるもんですねえ。

では、続きでも少し。

続きを読む

09/04/17

IMG_3961.JPG

おお、一緒にこうしているなんて、めずらしいじゃないですか。
たぶん、クロ君が寝ている所へタマちゃんが乗り込んできたんですね。

では、続きは続きで。

続きを読む

専用ソファ

IMG_3444.JPG

たまちゃん、まったりしてるね。
今日もお天気だしね。

IMG_3445.JPG

「設置場所はまあまあね。
 今度はもうちょっと南向きにしてちょうだい」

IMG_3447.JPG

たまちゃん、
いやー、
幼児用ソファが有効活用できて、
おばちゃん嬉しいですよ。
でもちっちゃくない?

IMG_3452.JPG

「あらぴったりよ。
 ほら手も伸ばせるし。
 寝るときはくるっとなるけどね、
 それがちょうど良い密着感があるし」

そういえばクロ君はぜったいこれ使わないね。

IMG_3455.JPG

「おばちゃん、
 おいらは狭苦しいとこ
 嫌いなんだよね。
 こういう丸まってるタオルケットが一番でさあ」

うんうん、おばちゃんそれ知ってるから、
朝起きるとわざと布団とかクチャクチャにしてあげてるのよ。

IMG_3456.JPG

「ふーん、
 お客さん来るとあわてて整えにくるね」

おっほん

09/01/12

IMG_2347.JPG

今日も寒いけどお日様がでたので気分の良い日でした。

IMG_2442.JPG

あ、起こしちゃった。

「あら、写真撮るの?ちょっと待ってて」

IMG_2433.JPG

IMG_2434.JPG

IMG_2438.JPG

あ、クロ君も起きた?

IMG_2441.JPG

クロ君も身だしなみ整えるん?

IMG_2440.JPG

「オレは眠いの!」
...失礼しました...

IMG_2442.JPG

「やーね、これだから殿方は」
タマちゃんそれはジェンダーハラスメントっていうんだよ

IMG_2442.JPG

「...めんどくさいのねえ」

IMG_2451.JPG

「よいしょっと」

IMG_2453.JPG

鼻にしわよってるよ。力入ってますねえ。

IMG_2465.JPG

脚の指までパーッと広がってて、綺麗ですねえ、肉球ふくよかですね。

IMG_2445.JPG

「終わりよ。じゃあね」

IMG_2471.JPG

IMG_2474.JPG

いいですねえ、仲良しぶり。

「ママ!どこ?!」
「....!!!...」

IMG_2476.JPG

おおっと邪魔が入る前に撤退しますから、どうぞ休んでて下さい。




09/1/6

今日はお日様が出てます。

IMG_2347.JPG

冬のこういう日はタマちゃんもベットにやってきます。
夜だとタマを蹴散らすクロ君も、
こういうまったりは好きらしいですね。

IMG_2349.JPG

仲良し?

IMG_2247.JPG IMG_2248.JPG

一緒にいる所を撮れるのも珍しいです。
社会的行動、毛繕いをしあってますね。
いつものようにクロ君がサービス開始。

でもその行く末もいつも通り。

IMG_2249.JPG

動きが速すぎて撮れません...

IMG_2250.JPG
IMG_2251.JPG

この緊張感!
また一撃!

IMG_2252.JPG

やっぱり撮れません。
タマちゃん猫パンチをクロ君の肩へ食わせて後退。

いつもこうなんですよ。
クロ君はタマちゃんの頭をナメナメ始めて
一通り進むと首筋を「グワシ」っとかぶつくんですわ。
そうすると時には激しいバトルになりますね。
必ずタマちゃんが後退もしくは
「シャーッ」と逃げて行きます。

だったらタマちゃんもナメナメされなければいいんだけど、
それがいいらしいですね。

ほら、クロ君は余裕でタマの代わりに
そばにあったシール屑にじゃれてますわ。

IMG_2254.JPG
IMG_2254.JPG